おぼしきこと・・・

アクセスカウンタ

help RSS 吉田カバンを修理に出してみた

<<   作成日時 : 2012/07/18 09:24  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


めずらしく割と更新してます。
まぁ、毎度ながら長続きはしませんきっと(笑)

先日、修理に出した仕事用カバンが戻ってきましたので、備忘録もかねて。
少し調べてみたら、案外修理の話が無かったり、金額が書いてなかったりしたもので。
誰かの参考程度にはなるかなと。

ものは7年ほど愛用している吉田カバンの【LUGGAGE LABEL / ZONE(3WAY PACK)

チャック部とカバンを繋いでいる布の部分が壊れてしまい、メーカーに修理に出す事にしました。

じつはこのカバン、これで修理3回目です。
1回目は肩ヒモ部金具破損
2回目はチャック部取っ手破損とマジックテープ部破れ
3回目はチャック部との繋ぎ目破損

とはいえ、かれこれ7年間ほぼ毎日結構ハードに使っているので、よくもっているほうですね。

さて修理の依頼ですが、私はいつも、クラチカ(吉田カバン直営店)に持って行きます。
取扱いの小売店でも受け付けてくれるところもあるようですが、買ったお店ではないところへ持って行くのも気が引けるし、色々考えると直営店の方が対応の融通が効きやすいかなと。

依頼は、カバンを預けて見積もり、OKなら修理してもらって、連絡後受け取りに行くという至極普通なものですが。
実は時間が結構かかります。

店頭での見積りが可能なものもあるようですが、基本は預かりで後日正確な見積りを返答してもらう事になります。
この見積りの返答がだいたい2〜3週間。
その後、直って戻ってくるまでが、だいたい2週間前後。

修理に出して戻ってくるまで、1ヶ月位はかかります。

変えのカバンが無いととても無理な期間です。
早く直したい場合は、他の修理屋さんに持っていくと早いかもしれません。

見積りにどうしてそんなに期間がかかるのかわかりませんが・・・。
まぁ、気長ーに待つようにしています。

店頭持込時に、これは長くかかるとは言われたのですが、1ヶ月ほどたってようやく見積りの回答が(笑)

話を聞くと、チャックを繋いでいる布がカバンの内部や金具まで繋がっているため、側面とその上部の金具部分を変えないといけない。
正確な金額は内部を見ないとわからないが、修理額が1万超えるかもしれないとのこと。

うげぇ・・・1万オーバーはきつい。
こないだGOSICKの小説やらもろもろ(笑)を全冊大人買いしたばかりなのにっ。


7年使ってて大分くたびれてきているので、1万オーバーの修理出すくらいなら、新しいやつを買ったほうがいいかなー・・・。

と思いながらも、とりあえず、正確な見積りを出してもらう事に。

数日後、修理代が7350円と連絡があり、修理に出す事に。
ちょっとしたビジネスカバンなら新品が買える微妙な金額ではありますが、気に入っているので即決。

ちなみに、1回目と2回目の修理金額は・・・。
1回目は肩ヒモ丸ごとの交換だったので2千円くらい。
2回目は3千円弱だったと思います。


で、2週間ほど経って、直ってきたカバン。
画像


だいぶくたびれてますね。
チャックと布部分だけが新品なので違和感がww
でも、綺麗に修理されていて満足です。

ところで。
今まで吉田カバンに修理に出して帰ってきた際、カバンの中に吉田カバンからのお礼のメッセージカードが入っていました。
「ご愛用いただきありがとうございます」的なメッセージカードでした。

買うのではなく修理なので、利益率は低いと思うのですが。
ユーザーにこういった対応をするのはすばらしい事だね。
ちょっとした事だけど、これでずいぶんと好感度は上がるよなー。
と、当時思ったものですが。

残念ながら、今回はカードは入っていませんでした。
それが無いからダメってわけではないのですが、前回までは気の利いたことをしてくれたのが嬉しかった覚えもあり、ちょっと残念でした。

手書きな訳ではないし、内容も特に無いのですけど、でもこんなちょっとしたメーカーからのアクションが、ユーザーの満足度やイメージをすごく良くするのですよね。

まぁ、1万以内で直ったので良しとしよう。

また暫く使って、次回壊れたら新しいのにしようかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
吉田カバンを修理に出してみた おぼしきこと・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 06:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
    follow me on Twitter
    吉田カバンを修理に出してみた おぼしきこと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
    [ ]