おぼしきこと・・・

アクセスカウンタ

help RSS iPhoneいきなり電源落ちる&トラブル対処法

<<   作成日時 : 2010/02/15 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 306 / トラックバック 2 / コメント 31

先日、出先でふと気づくと、iPhoneの電源が落ちて立ち上がらないという事態に遭遇しました。
朝にフル充電状態で、さっきまで80%くらいの充電値を示していたから、充電切れというわけではないし・・・。

しかし、どのボタン押しても画面は真っ黒のまま。
一向に立ち上がる気配がありません。

?????

これ・・・

もしかして・・・

壊れた?ΣΣ(゚д゚lll)

出先でどうしようもないので、内心ハラハラながらも、とりあえず放置。
帰宅してから、いちおー充電してみるも反応無し。
PCに繋げてみるも反応無し。
水没判定シールもピンク色でもないし・・・
なぜー??

とりあえずぐぐって見たら。
フムフム・・・

私の症状「iPhoneの電源が突然落ちる」以外にも、
「再起動がかかる」とか「アプリ起動中に固まる」とか、「ホーム画面で固まる」とか。
あるわあるわ似たような症状(笑)

どうやらiPhoneはたまーに挙動不審になるようで。
色々調べた対処法を纏めておきます。

iPhoneが何らかの原因で挙動不審,固まった場合は、以下のどちらかの方法を試します。
 ・アプリを強制終了させる。
  1.「スリープ/スリープ解除」ボタンを電源OFF確認の赤いスライダが出る
   まで長押しする。
  2.赤いスライダが表示されたら、「スリープ/スリープ解除」ボタンを離す。
  3.赤いスライダはドラッグせずに、「ホーム」ボタンを6秒間長押しする。

 ・電源off/on
  1.スリープボタンを長押し。
  2.電源オフのスライダーが出るので右にフリック

上記操作でアプリを強制終了できますので、ホーム画面に戻れば完了です。

これで戻らなかった場合や、何らかの原因で電源が落ちてonしない場合は、以下の方法を試します。
 ・リセット
  1.電源ボタンを押しながら、ホームボタンを10秒ほど押し続ける。
  2.正常に起動したらアップルのリンゴマークが表示されるので、そこで手
   を離す。
  3.数分放置すれば普通にホーム画面が表示される。
 
私はリセットで治りましたが、この数分放置の時間の長いこと長いこと(泣)

これで駄目なら、復元しか手はありません。
復元とは、iPhoneを出荷時の設定に戻してファームを再インストール後、PC側のiTunesのバックアップデータを書き戻す方法です。
この場合、iPhoneにしかないデータは消えてしまいますので、最後の手段と思ってください。

復元しようにも、iPhoneがiTunesで認識しなくなった場合
 ・認識方法
  1.iPhoneとPCを接続しているUSBケーブルを挿しなおす。(これで認識す
   る場合もあり。)
  2.PCとiPhone両方とも、いったん電源をOFF(再起動はではなく電源off)
   して、つなぎ直し。

これで駄目なら、
  1.iPhoneとPCを接続しているUSBケーブルを抜く。
  2.ロックボタンとホームボタンを同時に長押し。電源オフ表示が出ても無視。
  3.電源が落ちるまで押し続ける。
  4.電源が落ちたらすぐにロックボタンだけを放す。
  5.ホームボタンを押したままPCとUSBケーブルで接続し、iTunesを起動させる。
  6.電源ボタンを押して電源を入れて、iTunesから検出されたら成功。

こんな感じです。
3回リブートと言う方法も有効な場合があるようですが・・・。

調べていて判ったのですが、固まったり動作が重くなったりってのは、結局メモリ不足の問題のよう。
(脱獄してる人は別の理由で再起不能になることもあるようですが。)

バックグラウンドで色んなプログラムが動いてるし、SafariやiPodのように、ホームボタン押しても裏で動き続けるアプリもありますし、(こいつらはホームボタン6秒長押しで終了できる)結局はメモリの解放がうまくいっていないってのは、あたってるような気がします。

再起動やリセットで治るなんて、メモリがきれいになった時の症状そのもの。
そう考えると、iPhoneって「携帯」ではなく「PC」ですね。
やってることはPCそのものなのだし。

予防法も、PCと一緒。
「定期的なバックアップ」と「定期的な再起動」が必要なのかな。
iPhoneってこれ一つで何でもできるので、バックアップしなかったりしますけど、これからはバックアップも定期的に。
月に1回くらいは再起動しとこうかと思ってます。

とりあえず、早速バックアップしましたよww
もうiPhoneが無い暮らしが考えられないくらいな状態で、こいつが壊れるとヒジョーに困るんだということを、初めて思い知らされました。
はぁー・・・あせったあせった。
(´∀` )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 306
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
iPhoneいきなり電源落ちる&トラブル対処法 おぼしきこと・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/06 04:23
プラダ メンズ
iPhoneいきなり電源落ちる&トラブル対処法 おぼしきこと・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/07 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
本日、いきなり落ちまして買って半年も経たずにもう修理かと思っておりましたがその前に検索してみようと思いましたらこちらにたどり着きました。
大変参考になります。
私の場合は再起動もしないので復元を試してみようと思います。
gan
2010/03/23 21:02
コメントありがとうございますw
まとめてあるのがあまり無かったので、お役に立てれば幸いですw
その後の情報もまた機会があれば載せますねーw
白凛黒吏
2010/03/25 09:00
はじめまして。
昨年3GS32GBを買って3ヶ月後に充電中に一度おき、そのときは1年以内だったので無償で交換できました。しかし交換して1年経った先日また同じ症状が起きました。購入時に高い費用を払いたくないため、APCには入らなかったため、交換となると22,800円かかりますといわれた。
なぜ2回も同じ症状がおこるのか?いかがですか?
kazuinu
2010/08/29 20:51
はじめまして。
コメントありがとございます。
お気持ちお察しいたします。
iOS4.0以降、iPhone本体やアプリの強制終了発生率が増えているようで、このページへ来られる方が急増しています。
原因はわかりませんが、私は月イチ位に電源off/onするようにしてます。
今のところ再発してませんので、定期的off/onをお試しになられるのも良いかと。
とは言え、アプリ強制終了は一日一回はありますが・・・。
後からAppleの延長補償に入ることも出来るはずですので、試されてみて我慢できなければ、補償に入られるのも手かと思います。
個人的には、頻度が低く、それ以上に余りある便利さ加減なので、そういうもんだと付き合っていくしかないかなぁと思っています。
白凛黒吏
2010/08/30 18:28
新年早々おちててビックリして調べたところ、
この記事にたどり着き無事立ち上がりました。
ありがとうございました♪
助かりました!
2011/01/01 08:43
コメントありがとですw
新年早々大変でしたね。
お役に立てたようでよかったですーww
白凛黒吏
2011/01/01 11:08
この記事の方法を試すと立ち上がりました!
ありがとうございます!
ぽん
2011/01/09 20:31
ありがとうございます。この記事のおかげで本当に本当に助かりました。

私も今、泣きそうになってたので助かりました。

ありがとうございます~

ただ何故か今、iTunesマークとパソコン用充電マークが出てますが…
みん
2011/02/03 10:07
お役に立てているようで何よりですw
>みんさま
 iTunesマークはちょっとわからないですが、充電マークが赤いようでしたら、完全放電しているのかもしれませんね。
 USB経由でなく100Vコンセント経由で充電すると良いかもです。
白凛黒吏
2011/02/03 13:30
本当に助かりました!!!
買って1ヶ月もたってないのにもうこの時がきたかと思って、
アップルに怒りすらおぼえましたが
この記事をよんでiPhoneが復活しました!
ありがとうございます。
maki
2011/02/13 12:28
>makiさま
お役に立てたようでよかったですー。
最近はずいぶん頻度は減っていますが、それでもやっぱり不安定さはありますよね。
白凛黒吏
2011/02/16 09:08
助かりました。
最近iphoneを購入しやたらアプリを入れて遊んでいました。が、急に電源が落ち点かなくなりました。
焦って、どうしたらよいかわからず、ネットで調べてみるとこのページにたどり着きました。

ありがとうございます。
本当に助かりました。
gakkixi
2011/02/22 07:54
>gakkixiさま
お役に立てて良かったですー。
マルチタスクになってから特にアプリ入れまくると不安定になることが多いようですね。
白凛黒吏
2011/02/22 09:16
助かりました〜
気づけば真っ暗・・・
ピクリとも反応なし・・・
怖いですね〜泣けました。
検索させていただいて、お陰様で復活。
ほんと、ありがとうございました。
笑人
2011/03/14 21:51
もう少しで買ったばかりのiphon4を地面にたたきつける所でした。
ダメ元で検索したらこちらにたどり着きまして、おかげさまで高いだけで使い勝手の悪いiphon4を壊さずに済みました。ありがとうございますm(__)m
行き倒れ商人
2011/09/29 18:01
>笑人さま
>行き倒れ商人さま

コメありがとうございます。
こんなはじっこサイトでもお役に立てているようでウレシイです。
せっかくのiPhoneですから、是非使い倒してみてくださいw
白凛黒吏
2011/09/30 09:01
はじめまして。
iPhoneではなくiPod(しかもかなり古いの)でしたが、息子が使っていたら、突然電源が切れたとの事(汗)。
ホームボタンを押すと薄っ………すら明るくはなりますが、何も表示されず、電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
それで『iPod』『突然電源OFF』で検索したらこちらに辿り着き、無事復活しました。
モノが古いだけに「壊れちゃったかな…」と一瞬思いましたが、元に戻って良かったです。
ありがとうございましたm(u_u)m
10is703
2011/10/20 08:23
10is703さま。iPodでもおなじようなことが起こるのですね。iPodも持っていますが幸い今までは経験がありませんでした。むしろ勉強になります(笑)兎にも角にもお役に立てたようで良かったですー。
hakurikokuri
2011/10/24 09:38
壊れたのかと思い焦っていましたが,これみて助かりました!!よかった〜〜
1057
2011/11/18 23:45
朝いきなりうごかなくなって上記のとおりにリセットしたら復活しました 本当に助かりました ありがとうございます
かぼち
2011/12/05 06:04
最近使い始めたばかりなのですが、今日突然画面が真っ黒になって電源が入らなくなったので再起動を試みた結果、そのときは再起動したのですが数分後また真っ暗に(泣)で、こちらを見つけて早速リセットを試しリンゴのマークが出たので手を離して数分間待つとの事なので待っていたところ、数秒たったところでリンゴマークも消えちゃいました(泣)助けてください・・・
初心者みーこ
2012/01/02 00:56
1057さま、かぼちさま
 お役にたてたようでよかったですー。

初心者みーこさま
 遅いコメントで申し訳なし。
 以前、同じ症状になったことが一度だけあるのですが、
 その際は充電ケーブルを差しながらのリセットで復活
 しました。
 治るかどうかわかりませんが一度お試しください。
 それで治らなければ、Appleストアに持っていったほう
 が早いかもしれません・・・。
hakurikokuri
2012/01/04 09:07
hakurikokuri様、アドバイス通り何度かやってみたのですが復活せずでしたので修理に出したところ、本日新しいのが届きました。今回のトラブルとこちらの記事によって色々と勉強出来ました。感謝です。本当に有難うございました。
初心者みーこ
2012/01/09 15:36
先ほどお風呂から上ったら、アイフォンが死んでました。あたふたして、電源さしたりしましたが生き返らないので、検索でここを見つけました。電源ボタンとホームボタンでリンゴが出ました!本当にありがとうございます!!!
きょん
2012/04/28 00:10
アイフォンに機種変して数週間。。
気付くとアイフォン真っ黒
電源も入らず検索で見つけました
リセットで無事に復活
助かりました
有難うございました
携帯ではなくPCなんだと改めて実感しました
初めまして
2012/05/10 15:59
こんにちは。私も上の皆様と同じくiPhoneがいきなり真っ暗になって電源も入らないのであせりまくっていました。リセットで直りました!ありがとうございます!涙

2012/06/15 10:11
>初心者みーこさま
 修理で治ったようで何よりですね。
 storeも交換に応じてくれたという事
 は故障していたのでしょうね。
>きょんさま
>初めましてさま
>あ さま
 お役に立てたようでよかった
 です。
 ずいぶん前の記事ですが、ア
 クセス数が伸びているので、
 困っている方は結構多いよう
 ですね・・・。
 急にダウンしてるとかはちょっと
 勘弁して欲しいですよね(笑)
hakurikokuri
2012/06/15 20:46
今日いきなり真っ黒画面から抜け出せずになって、かなりあせったんですが、こちらのサイトに救われました。
本当にありがとうございます!会員ではないので、5個しか押せなかったけど、ナイス!押しときました。
にや
2012/07/05 22:31
>にや さま
お役に立てたようでよかったです。
ナイス!ありがとうございました。
hakurikokuri
2012/10/29 09:54
神に見えます!!!!!!笑
iPhoneが急に消えて電源が一向につかなくて,ほんとかに萎えの境地にいたのですが,この記事の10秒のやつで復活しましたぁぁぁ!!!!(;∇;)/
いまから最近とってなかったバックアップもとっとこうと思います(笑)

ほんとにありがとうございました!!!!!
こう
2012/12/12 10:59
>こう さま
お役に立てたようでよかったです。
バックアップは必須ですよね。
私もこれがあってからは月イチでは必ずバックアップ取るようになりました(笑)
hakurikokuri
2012/12/18 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
    follow me on Twitter
    iPhoneいきなり電源落ちる&トラブル対処法 おぼしきこと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
    [ ]